テレビ放映された「白いんげんで低炭水化物ダイエット」について

「ファセオラミン」という成分が、太る原因である「炭水化物」の吸収を抑えるために、ダイエットに効果があるそうです(参考:ファセオラミン(白いんげん)で低炭水化物ダイエット)。そこで、テレビにて、ファセオラミンが大量に含まれている「白いんげん」を使ったダイエット方法が紹介されたのですが……

テレビ放映後、テレビ局に、このダイエット法を試した人から、クレームが殺到したそうです。どのようなクレームなのかというと、「下痢をした」んだそうです。
※)番組のダイエット法に苦情 TBSが注意喚起(Yahoo ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060508-00000120-kyodo-ent

でも、何故、このようなクレームが起きたのでしょうか。

スポンサード リンク


白いんげんで低炭水化物ダイエットのクレームの原因

テレビ局の謝罪を見てみると、どうやら、白いんげん(ファセオラミン)が悪いわけではなくて、その調理方法に問題があるとのことでした。つまり、テレビで放映されていた通りの調理方法で、白いんげんを食べると、下痢などの体調不良を起こす可能性があるというわけでした。

なので、調理方法さえ間違わなければ、ダイエットとして使えるのではないかと思っています。というより、ファセオラミンを含むサプリメントのメーカーより、「体調不良を起こさない」というメールが来たので、サプリメントは大丈夫なのかなと。
※)個人的な見解なので、何か問題があっても責任は負えません。

……というより、そもそも、このダイエット法は、お米の「炭水化物」の吸収を抑えて、ダイエットするというものなので、お米をやめて、玄米(または発芽玄米)に切り替えればいいのでは!?と思って、私は、「玄米(または発芽玄米)」でのダイエットをしています。米の炭水化物を減らすということで、同じ効果があると思いますしね(参考:玄米・発芽玄米でダイエット)。

ダイエット大百科のトップページ